Works

パンフレット・ポスター制作「生まれ変わる日本銀行券」

日本唯一の「発券銀行」として紙幣を発行している日本銀行様。2024年度に約20年ぶりとなる新紙幣が発行されるにあたり、その周知と理解を促すためのパンフレットとポスターの制作を行いました。

01新紙幣の発行を周知させるパンフレット

このパンフレットではまず初めにご覧いただく方に、新紙幣が発行されることへの周知と理解を促すために、デザイン上で2点の工夫を行いました。

1つ目のポイントは新紙幣のモチーフを大きく用いたデザインです。今回表紙ページは新紙幣の全体像ではなく、モチーフを組み合わせた華やかなデザインとしています。また、刷新感を演出するために、明るい色味と大胆なレイアウトでの制作を行いました。
さらに開いた中面部分でも背景に透かしでモチーフを配置することで統一感を演出。
タイトルの「生まれ変わる日本銀行券」という言葉とともにこの表紙デザインを目にすることで、インパクトを与え、興味をひくものとなっています。

2つ目のポイントは情報整理を意識したデザイン。今回のパンフレットでは新紙幣が発行されることについての周知だけでなく、その偽造防止技術についてもしっかりと理解していただくため、読みやすい・手に取りたいと思えるデザインにする必要がありました。そこで、最新の技術に関して大きく3つに見出しをわけ、テキストサイズにコントラストをつけることで重要な情報を整理。情報の順番にしっかりと差をつけることで、よりわかりやすく読みやすいパンフレットとなりました。

また、今回は小学校高学年から中学生程度をターゲットとして想定したこども用のパンフレットも併せて作成。技術に関する説明をよりわかりやすいものにするため、コピーの細部にも気を配り、理解しやすい言葉にリライトしました。さらに興味を持ってもらうため、梟(ふくろう)をモチーフとしたキャラクターを作成。全体のデザインもより明るく、親しみやすいものとし、新紙幣について理解を促すツールとなりました。

02パンフレットをもとに作成したポスター

パンフレットの制作に合わせ、新紙幣発行の周知を促すものと偽造防止技術の情報を伝えるもの、計2種のポスターを制作しました。
ポスターは全国の民間の銀行などでも掲示されるということで、2種が横に並んだ場合、1種のみが掲示される場合など、あらゆるシチュエーションを想定して制作を進めました。

1種目はパンフレットと同じデザインテイストとなる、新紙幣発行の周知を促すポスター。モチーフやレイアウトはパンフレットのデザインを踏襲していますが、B2の大きさでより明るく刷新感や期待感を持たせる色味としています。また、画面内で新紙幣は最小限のサイズとし、パンフレットと同じくあくまで「新紙幣発行開始の周知」を目的としたポスターとなっています。

2種目は新紙幣の偽造防止技術に関する詳細な説明を行うポスター。B2ポスターの大きさを活かし、多くの情報をあえて図鑑のように整然と見せることで、情報の整理とデザイン性の高さを両立。これによりパンフレットには載せきれなかった偽造防止技術の全貌を、煩雑になることなく訴求することができました。

また、この2枚が横並びに掲示された際に違和感のないよう、背景には同じトーンの明るい黄色を配置。遠目からでも目をひきやすく、統一感のあるポスターとなりました。

03まとめ

今回の制作過程では、上記のデザインの他にも数多くのパターンをご提案。バリエーションに富んだ複数のデザインの中からご検討いただきました。
弊社では美術館・博物館などの展覧会のプロモーション案件や企業・商品のブランディング案件も数多く手がけています。今回はそれらの知見をもとに、情報をわかりやすく整理し、興味を持って読んでもらえるデザインとすることができました。
新紙幣の発行という日本の大きな節目となるお仕事に関わらせていただき、非常に貴重な機会となりました。

担当範囲

パンフレット、ポスター制作

制作範囲

デザイン、コピーライト

プロジェクト実施期間

2022年4月〜2022年11月

Project

実績

その他実績を
ご覧になりたい方はこちら

Recruit

⼤伸社コミュニケーションデザインでは、
さらなる事業拡⼤と提案⼒強化のため、新しい仲間を募集しています。
詳しくは採⽤ページをご覧ください。

弊社関連書籍

手にとるようにわかるブランディング入門

好評発売中

CX-EX起点の
ブランディング
わかりやすく解説!

特設サイトへ

CLOSE