Works

サービスサイト制作「オープンフェースマスクと酸素療法の情報サイト」

※医療従事者認証があります。

アトムメディカル株式会社様は「小さな生命(いのち)を救うために」を使命に周産期医療分野をメインとする医療機器メーカーで、保育器においては国内トップのシェア率を誇る企業様です。本プロジェクトでは、周産期領域とは異なる領域である酸素療法分野の酸素マスクに焦点を当て、SEOを活用して認知度を高め、新たなリードを獲得するためのサービスサイトを立ち上げるお手伝いをさせていただきました。

01制作背景

酸素療法領域における医療従事者のニーズとゴールの整理、カスタマージャーニーマップを作成し、コミュニケーション方針を策定。
・酸素療法用品に特化したウェブサイトによるCVをもとに、潜在顧客を顕在化する。
・プル型営業で効率的にホットリードを創出し、サンプル請求などからインサイドセールスに繋げる。
という方針で、すでに導入されていたMAツールも活用したデジタルマーケティングプランをご提案し、弊社にご依頼いただきました。

02コンテンツのポイント

従来のコンテンツマーケティングのアプローチでは、継続的なコンテンツの制作が課題でした。そのため、「インデックス型コンテンツサイト」というアプローチを採用し、10の重要なテーマのみに焦点を当て、記事を作成。キーワードの検索ボリュームや営業チームの意見などを参考にし、数多くの協議を経て、最終的に10のテーマに関連するキーワードを選定し、記事を作成しました。

また、記事からダウンロードできるホワイトペーパー、製品ページへの導線なども細かく設計し、リード獲得を推進しています。

03運用について

今回作成した10の記事コンテンツや、製品情報、お客様の声などのコンテンツはそのままに保ちつつ、ダウンロード可能な資料やセミナー動画を2ヶ月に1度の頻度で更新・追加しています。
公開から1年が経過して、サイト訪問数は約3倍に増加し、資料のダウンロード数およびセミナー動画への申込みなどのリード獲得数が2倍に増加するなどの成果に繋がっています。

04ご担当者様からのコメント

訪問者数に関して非常に良い結果を出すことができました。
今後はサイトのUI改善や、UXの向上を重ね、さらなるリード獲得に繋げる方針です。

担当範囲

SEO分析(キーワード分析、コンテンツマップ作成)、記事ライティング、サービスサイト設計・デザイン・構築、リード獲得設計、サイト運用

制作範囲

サービスサイト「オープンフェースマスクと酸素療法の情報サイト」

制作期間

2021年3月〜8月(分析・キーワード選定・記事制作)/2021年7月〜10月(サイト制作)/2021年10月~(サイト運用)

Project

実績

その他実績を
ご覧になりたい方はこちら

Recruit

⼤伸社コミュニケーションデザインでは、
さらなる事業拡⼤と提案⼒強化のため、新しい仲間を募集しています。
詳しくは採⽤ページをご覧ください。

弊社関連書籍

手にとるようにわかるブランディング入門

好評発売中

CX-EX起点の
ブランディング
わかりやすく解説!

特設サイトへ

CLOSE