Sustainable
Branding
サステナブルブランディング
サステナビリティの視点で企業経営の
リブランディングを支援する、Sustainability Brand Transformation
(SBX) ソリューション。
これまでのマーケティングでは機能的価値から、情緒的価値が重視され、サステナブル価値はあくまで補足的な位置づけでした。しかし、これからは、サステナビリティ視点で自社のブランドを捉えなおし各ステークホルダーとのコミュニケーションを通して、エンゲージメントをはかることの重要性が高まっております。DCDは「コンサルティング」「コミュニケーションデザイン」「ブランディング」「研修」の領域において、サステナビリティ経営をサポートするソリューションをご用意しております。
プロジェクトのプロセス例
サステナブルブランドストーリー開発の場合
サステナビリティの意義は、数字などのファクトや難しい言葉だけではなかなか伝わりません。自分たちが、なぜその課題に取り組むのか、どんな未来を描いているのか、取り組むことでその先に何があるのか等を、分かりやすく、魅力的にストーリーとして可視化することが重要です。
現
状
把
握
状
把
握
- 1取り組む理由の整理
- 2実現したい未来の整理
- 3ターゲットの整理
貴社の価値を分かりやすく、魅力的に伝える「サステナブルブランドストーリー開発」では、何故貴社がその社会課題に取り組むのか、どんな未来を描いているのか、主に誰にそれを伝えたいのかといった情報整理から取り組みます。
戦
略
策
定
略
策
定
- 4メッセージ開発
- 5ビジュアル開発
- 6ストーリー開発
貴社ビジネスがどうサステナビリティとつながっているのか、メッセージやビジュアルだけでなく、ストーリーとして魅力的に伝わるクリエイティブ設計を行います。
実
行
支
援
行
支
援
- 7メディア選定
- 8クリエイティブ
- 9フィードバック
伝えるべき対象に向けたメディアの選定から、クリエイティブ開発まで実行支援いたします。
またアウトプット後に、ターゲットからのフィードバックを得ることで、次の改善施策にいかす事も可能です。
代表事例
White paper資料ダウンロード
Blogブログ
弊社関連書籍
-
CX-EX起点の
ブランディングを
わかりやすく解説!