プロマネ社内研修

先日の10月16日・23日の2日間、プロジェクトマネジメントスキルを学ぶ社内研修を行いました!
部署に縛られず、営業職・クリエイティブ職のメンバーが集まり、約20人が参加しました。

PMPの資格を持つメンバーが主催し、身近な家族イベントを例に
1日目は、プロマネの概念や情報を事前に集める方法、ステークホルダーを把握しておく手法について
2日目は、トラブルが起こる前に事前にやっておくべきことやイレギュラーに対応する方法について学び、プロジェクトマネジメントを行う上での最低限知っておきたい知識とテクニックを身につけることができました。

今まさにこの記事を書いている私自身、10月に中途入社したばかりで、社内の色々な人たちとグループワークで会話をしながら和気藹々と参加できた研修でした!
研修を受けて、今後の仕事にもすぐ活かせそうだと学んだ点は特に以下です。

・プロジェクトが始まる前に、ステークホルダーマップを作成し誰が重要人物なのか、把握する
・変更希望をもらってもその場ですぐに結論を出さず、管理シートに記載の上プロジェクトメンバーと相談・すり合わせを行うこと

全てにおいて共通し大事な部分は、とにかく目に見えないものを可視化することだなと思いました。
ステークホルダーについては、教科書を読むのページで紹介しているので、合わせてご覧ください。→「プロジェクト関与者を見極めよう!

皆さんも日々の仕事に臨む際に、小さな一歩として実践してみてはいかがでしょうか?