VR・ARのセミナーに登壇してきました
最終更新日:
「VRの活用による顧客コミュニケーション支援」に登壇してきました
こんにちは、最近ボクシングの階級(レベルではなく体重の…泣)が2つあがった一色です。先日、チーフプロデューサーの梅村と東京都杉並区にある日本印刷技術協会(JAGAT)の研究会で「VR の活用による顧客コミュニケーション支援」についてお話させていただきました。今回はVRやARコンテンツのスペックや制作コンセプトのについてではなく、販促プロモーションにおいてこれらのコンテンツをどのように使うと効果的か、カタログや展示会などのリアルなチャネルとどのように連携させるか、などについて当社の考えや事例をお伝えいたしました。限られた時間でしたが、全国から参加された約30社の方々は、私たちのプレゼンテーションを熱心に聞いてくださっていました。
JAGAT 公益社団法人日本印刷協議会 https://www.jagat.or.jp
この日、私たちと一緒に登壇していたのは、アプリレスのARコンテンツやARゲームを開発されているエイシス(株)さんと、自社の印刷技術を活かしてペーパーゴーグルとそのコンテンツを提供されている大村印刷(株)さんでした。どちらの会社も非常に魅力的な取り組みをされていて大変勉強になりました。また、DCDがいまだ着手できていない分野のコンテンツでしたので、今後は情報交換や協業させていただき、お互いのクライアントに面白い提案をしていきたいと考えています。
↑エイシス(株)さんが開発されているアプリレスのARカードゲーム(当日のレジュメより抜粋)
↑大村印刷(株)さんがサービスを展開されているペーパーゴーグル(組み立ても簡単です!)
今後も「マーケティング活動においてXRコンテンツをどのように活用するか」の意見交換や情報収集を行ってまいります。このテーマにおいては多くの事例がありますのでセミナーなどのご依頼がありましたらお気軽にお問い合わせください。
- Tags
- Recent Posts
-
-
ブランディングデザインとは?
実際の成功事例や考え方も解説最終更新日:
ブランディングにおいて、デザインとはただロゴなどを新しく作成するものではありません。企業の制作物のトーン&マナーを統一し、一環したメッセージを発信することがデザイ...
-
リブランディングとは
最終更新日:
リブランディングとは、既存のブランドを時代の変化や市場のニーズに合わせて再構築することを指します。リブランディングには大きく分けてコーポレートブランディングと製品...
-
SNSブランディングとは?
成功事例から学ぶ戦略と効果的な活用方法最終更新日:
SNSブランディングとは、ソーシャルメディアを活用して企業やブランドの価値や認知度を高める手法のことです。現代のデジタルマーケティングにおいて、SNSは企業と消費...
-