Blog DCDブログ
-
海外のヘルスケアエクスペリエンスは院外に拡張している vol.4
最終更新日:
医療は他の産業から20年以上は遅れており、まさに未開拓の市場であり、IT企業や投資家がこの耕されていない土地に一獲千金を狙ってきているわけです。特にアメリカでは、...
-
カスタマージャーニー制作時に、全体を通じて取り組むときに大切なポイント
最終更新日:
前回、「カスタマージャーニー」の活用をご紹介させていただきました。最終回となる今回は、全体を通じて取り組むときに大切なポイントを2点ご紹介させていただきます。4回...
-
来年は、写真家 本城直季さんと…チャリティーカレンダー2018
最終更新日:
先日は2018年のカレンダーを制作するために福島県〜宮城県へロケ撮影にいってまいりました。来年のカレンダーに向けて、写真家の本城直季さんと共に東北の季節を、空から...
-
Fontの話 UDフォントと学参フォント
最終更新日:
MacによるDTPシステムが日本に上陸した1990年頃、中ゴシック体と細明朝体のわずか2書体しか扱えませんでした。デジタルプリプレスが普通の制作システムとなった現...
-
「ホスピタルとデザイン展」に行ってきました!
最終更新日:
現在、六本木のAXISビルでは「ホスピタルとデザイン展」と題して、スウェーデンのある救急病院で行なわれたアートプロジェクトに関する展示が行われています。このプロジ...
-
制作事例インタビューVol.3/オルビス様
最終更新日:
このワークショップ(以下、WS)では、コールセンターやWeb、店舗、マーケティングといった、様々な部門に所属する社員の方にお集まりいただき、お客様の立場に立って「...
-
完成したカスタマージャーニーの活用方法
最終更新日:
前回、「カスタマージャーニー」を作るプロセスの一例をご紹介させていただきましたが、今回は完成したカスタマージャーニーの活用方法の例をご紹介します。
-
日本の医療ICTは周回遅れ「ヘルスケアビジネスをリフレームする」vol.3
最終更新日:
先月ある大手電機メーカーの医療関連の催しに出向いた際も、ICTという言葉が頻繁に出てきましたし、講演でもICTという言葉が出てきました。この違和感は、ICTという...
-
日本透析医学会学術集会・総会で見た販促ツールのご紹介
最終更新日:
今回は先日6月16日から6月18日までパシフィコ横浜で開催されていた、日本透析医学会学術集会・総会(通称:透析学会)を視察してきました。各社の展示内容の話は他のメ...
-
カスタマージャーニーの作り方
最終更新日:
前回は「カスタマージャーニー」を作るメリットについてお話しいたしましたが、今回はカスタマージャーニーを作るプロセスの一例をご紹介させていただきます!大事なのは、イ...
-
見えているのに見ようとしない医療と健康の分断「ヘルスケアビジネスをリフレームする」vol.2
最終更新日:
私たちが医療ビジネスを考える場合、現在の提供者側からロジックで考えると非常に狭いビジネスモデルになるとともに、この先ビジネスモデルそのものが成り立たなくなる可能性...
-
Fontの話 “異体字”
最終更新日:
普通にパソコンで「塚」を打つと「ヽ」の入っていない「塚」が表示されますが、宝塚市では「ヽ」の入った「塚」を正式に使用しているようです。このような文字をFontの世...
弊社関連書籍
-
CX-EX起点の
ブランディングを
わかりやすく解説!