Blog DCDブログ
-
インサイトとは?
最終更新日:
「顧客ニーズ」や「イノベーション」、「ブランディング」の話になると、今や普通の単語として出てくる、「インサイト」。今日は、このインサイトについて少しお話しします。
-
制作事例インタビューVol.4/フロンティア様
最終更新日:
2010年から同社の福祉用品の総合カタログの制作をお手伝いしており、総合カタログの制作フローの見直しを行ったことで、ご担当者様の残業時間の大幅な削減に貢献いたしま...
-
マーケティングROI(費用対効果)
最終更新日:
マーケティングの費用対効果とは、どのような定義なのか。また、2016年時点で注目されているROI計測の指標のポイントをご紹介しています。ダウンロード資料もございま...
-
動き出す前に把握しておきたい!海外市場での拡販活動のお悩みあるある3選
最終更新日:
これまで国内市場のみを対象にされていた企業の多くが、海外への進出を重要課題として挙げています。その背景には、国内市場の飽和や安価な海外製品の台頭など様々な要因があ...
-
「いいね!」の理由を言語化しよう
最終更新日:
普段意識していることの一つに、「良い」と感じたことを言葉にする、ということがあります。一口に「良い」と言っても色々あって、日常でよくあるのは、映画や写真(iPho...
-
日本のヘルスケアIT化はどう進展していくか vol.6
最終更新日:
これまで医療のITに関して色々書いてきましたが、日本では実際どうなのか?というと大学病院や大きな病院などは別としてあまりIT化は進んでいないのが現状です。たまたま...
-
CSV経営について
最終更新日:
CSVとは、Creating Shared Value(共有価値の創造)の略で、ハーバード大学のマイケル・E・ポーター教授らが提唱した考えです。従来のCSR(Co...
-
グローバル企業が動画コンテンツを導入すべき理由【後編】
最終更新日:
前回は、海外への情報発信に動画コンテンツが有効だとお話ししました。本日は経営者のスピーチ動画の制作上のポイントについてご紹介します。(前編はこちら)
-
クリエイティブ経済誌「BTL TOKYO 9月号」に掲載されました
最終更新日:
こちらは「BTL TOKYO」という、企画・マーケティング・クリエイティブ職に就くビジネスパーソン向け月刊誌です。毎号、マーケティングやクリエイティブに関する旬な...
-
日本の患者中心医療はどのような変遷をたどってきたか vol.5
最終更新日:
patient engagementというキーワードをよく聞くようになりました。海外のHealthcare関連の記事には頻繁に出てきます。日本ではまだ定着していな...
-
グローバル企業が動画コンテンツを導入すべき理由【前編】
最終更新日:
海外の顧客や投資家に向けた情報発信やブランドアピールといった対外向けのツールとしても期待できるほか、インナーブランディングにも使用できます。例えば、海外の企業を買...
-
単純作業を効率的にやろう
最終更新日:
InDesignの機能やスクリプトを使って1時間かかる作業を5分で終わらせることも可能に。「常にうまいやり方を探す」ことと「日ごろから情報収集をする」ことが大切だ...
弊社関連書籍
-
CX-EX起点の
ブランディングを
わかりやすく解説!