Blog

カスタマージャーニー制作時に、全体を通じて取り組むときに大切なポイント

こんにちは。営業担当の田口です。

前回、「カスタマージャーニー」の活用をご紹介させていただきました。最終回となる今回は、全体を通じて取り組むときに大切なポイントを2点ご紹介させていただきます。

目次

    1)思いついたことはとにかく書き出そう

    前々回、前回とカスタマージャーニー作成を進める際に

    ・ステップ毎のタッチポイント・期待を洗い出す

    ・現在の実体験・困りごとを洗い出す

    ・課題を深掘りする

    ・課題に対するアイデア出しをする

    という工程をご紹介しましたが、このときに重要なことは「思いついたことはとにかく書き出す」こと。私たちがワークショップを通じて作っていく際は、一人一人に大量の(!)付せんを配り、その都度書き出していくようにしています。きれいな言葉でなくでも、まとまっていなくてもいいんです!そのときに思った気持ちや出来事が「ユーザー視点」のヒントになるかもしれません。

    2)否定はしない(自分の意見にも、参加者の意見にも)

    これ、当たり前のようで意外と難しいかもしれません。ユーザーの気持ちになって取り組もうと思っても、いざアイデアを出すとなると、「とは言っても、どうやって実現するの…?」という葛藤が頭をよぎることも。「今(のリソース・技術・予算で)できること」からは新たなアイデアは生まれにくいもの。自分のも、参加者の意見も否定せず、まず受け入れることが大切です。

    4回にわたりカスタマージャーニーの作り方やメリットについてご紹介させていただきました。皆様のお役に少しでも立てましたら嬉しいです。最後までお読みいただき、ありがとうございました!


    第1回 カスタマージャーニーを作るメリットとは?

    第2回 カスタマージャーニーの作り方

    第3回 完成したカスタマージャーニーの活用方法


    Tags
    Recent Posts

    弊社関連書籍

    手にとるようにわかるブランディング入門

    好評発売中

    CX-EX起点の
    ブランディング
    わかりやすく解説!

    特設サイトへ

    CLOSE