
「ブランディングとマーケティングの違いはなに?」
「ブランディングとマーケティングはどのように関係しているのか?」
このようにお考えではないでしょうか。ブランディングとマーケティングは混同されがちですが、目的や果たす役割、重要視すべきポイントが異なります。
そこで本記事では、ブランディングとマーケティングの違いや関係性を解説します。ブランディングの具体的な手法、成功に向けたポイントもまとめました。 実際の事例も交えて紹介するので、基本から実践まで網羅的にブランディングとマーケティングを学んで頂けます。
- 目次
ブランディング、マーケティングとは?

以下では、ブランディングとマーケティングの概要をそれぞれ解説します。はじめてブランディングやマーケティングを学ぶ方や、最近担当部署に配属された方は、ぜひ参考にしてください。
ブランディング
ブランディングとは、自社ブランドのあるべき独自性を顧客にイメージしてもらうことです。
このイメージを確立するには、ブランドのコアを軸にして、さまざまな活動を企業は繰り広げる必要があります。
ブランドのコアは、顧客が望み、競合にはできない自社独自の強みや評価を定義し、未来に対して自社が果たすべき使命や理想などを具体化していくことですが、フィロソフィー、ビジョン、ミッション、バリュー、パーパスなどで整理されたり、企業や商品・サービスの名称やブランドロゴとして可視化されたりします。
企業は、このコアを市場に浸透させていくことで、顧客から信頼や共感を得たり、他社との差別化を図ったりして、ビジネスを加速させていくことが可能です。
関連記事:「ブランディング」とは何なのか
マーケティング
マーケティングとは、自社の商品を効率的に売る仕組みを作り上げる活動のことです。例えば、市場調査を通じた商品設計や価格設定、流通戦略、プロモーションなどが該当します。
企業の販売活動は、自社から営業活動を実施せずとも、商品・サービスが売れるようになる状態が理想です。マーケティングは、市場に投入した商品が、ターゲット層の顧客から自然に売れる仕組みを作ることを目的に実施されます。
ブランディングとマーケティングの違い5つ
ブランディングとマーケティングは、以下の部分に違いがあります。

- 目的
- KPI
- 手法
- 時間軸
- 訴求ポイント
それぞれ解説します。
1. 目的

そもそもブランディングとマーケティングでは実施する目的が異なります。
ブランディングの目的は、企業や商品の価値を高め、顧客からどのような価値があるかを認識してもらうことです。直接的なメッセージを通じて、商品・サービスの購買を促すのでなく、さまざまな取り組みによって企業価値を高め、ファンを増やすことを目指します。
一方、マーケティングの目的は、顧客に企業や商品の価値をアピールし、実際に商品を購入してもらうことです。企業や商品の優位性を顧客へダイレクトに訴えかけることで、集客から購入、そしてリピートへと繋げていきます。
2. KPI
ブランディングとマーケティングは、実施する目的が異なるため、当然ながらKPIも異なります。
ブランディングは、自社が望むターゲットやメディアに、自社が望む印象で想起されることが大切であり、結果として企業価値を高めることが目的であるため、主なKPIとして以下が考えられます。
ブランドの認知度を測定する:ブランド助成想起率/ブランド純粋想起率
ブランドの独自性を測定する:ブランド第一想起率/ブランド支配想起率/ブランド連想ブランドの満足度を測定する:NPS
これらの指標のとおり、ブランディングは必ずしも短期的に売上に貢献するとは限りません。長い時間をかけてLTV(=顧客生涯価値)を向上させるために必要な指標を追うのが一般的です。
一方で、マーケティングは自社商品の購入に繋げることが目的のため、KPIは以下のようなものになります。
リード数:新規顧客の問い合わせ数
CV(コンバージョン)率:サイト経由での購入率など
売上:マーケティング施策実施前と実施後の売上比較
関連記事:ブランディングを強化するKPIとは?
3. 手法の違い
ブランディングにてコアを定義してもコアが対象者に想起されなかったり、社員がコアを共有していなければ意味がありません。コアを定義したのちに、対象者に理解、認知、共有するための運用として下記のような施策が考えられます。
- ブランディング映像を使っての認知啓蒙
- 定義した役員からの直接的な説明や対話
- 策定したミッション・ビジョン・バリューをクレドブックとしてまとめる
- サイトでの公開
- タグライン開発
- ロゴ化
一方でマーケティングは販売につながる情報を積極的に対象者に届け、購買意欲を高め購入してもらうことが目的となります。
広告などを使った、不特定多数への情報発信から、購買の検討段階に応じたマーケティングオートメーションなどの情報提供からの育成など、対象者のリテラシーや購買意欲に応じた発信から購入につながるまでの仕組みづくりが重要となります。
4. 時間軸
ブランディングとマーケティングでは、施策の実施期間や、効果が出るまでにかかる時間も異なります。
例えばブランディングは、長期的な視点で企業や商品の価値を高めていくため、施策が成果に反映されるまでに時間を要します。ある程度戦略を設計したら、方向性は大きく変えずにじっくり取り組んでいくのがブランディングの特徴です。
一方マーケティングでは、売上に直結する施策がメインで実施されます。それゆえ、売上に反映されるまでの時間は短いことが特徴です。スピーディーに結果をもたらすために、短いスパンでPDCAを回し、施策に反映させていく動きがとられます。
5. 訴求ポイント
ブランディングとマーケティングでは、顧客に訴求すべきポイントも異なります。
例えばブランディングは、自社のコンセプトや独自性がアピールポイントです。ブランドに共感したターゲット層をファンにすることで、信頼を獲得し、商品・サービスの購買や利用に繋げていきます。
一方で、マーケティングでは、顧客が抱える課題を解決したり、ニーズを満たしたりすることがメインのアピールポイントです。これには、顧客が自社の商品・サービスを選択する動機づけが欠かせません。他者との違いや、自社の強み・独自性を打ち出すことで、購入を促します。
ブランディング・マーケティングとPRの違い

ブランディングやマーケティングに類似したものとして、PR(Public Relations)があります。PRとは、
事業内容などの公共的価値を大衆や関係方面によく知ってもらい、その信頼・協力を強めようとする宣伝広告活動 |
PRの主な目的は、多様なステークホルダーから共感を得て、企業や商品への認知度や好意度を高めていくことです。PRとブランディング・マーケティングの違いは、以下の表のとおりです。
ブランディング | マーケティング | PR | |
目的 | 対象者に自社が望むイメージで想起してもらうこと | 対象者に製品の良さやベネフィットなどの情報を発信し購買につながる仕組みを作ること | 事業内容などの公共的価値を大衆や関係方面によく知ってもらい、その信頼・協力を強めようとする宣伝広告活動 |
KPI | KPIの弊社記事を確認してください | ・リード数 ・CV(コンバージョン)率. ・売上 など | ・メディア露出件数 ・リーチ数 ・SNSのフォロワー数 など |
手法 | ・自社らしさの整理 ・環境分析 ・ペルソナ策定 ・ブランドデザイントンマナ策定など | ・広告 ・Webコンテンツ ・SNS ・セミナー ・展示会 ・メルマガ など | ・プレスリリース ・SNS ・展示会 ・オウンドメディア など |
時間軸 | 長期間 | 短期間 | 短期間〜長期間 |
訴求ポイント | 自社のコンセプトや独自性 | 自社の優位性 | 自社の独自性や最新情報、社会課題との関連性 |
ブランディングとマーケティングの関係性

ブランディング・マーケティングは、それぞれ単独で実施するよりも、並行して進めるのが効果的です。
例えば、マーケティング施策としてSNSを活用するケースを考えてみましょう。この場合、ブランディングによって普段から固定のファンを獲得していれば、投稿が拡散される可能性やCV(= コンバージョン)率は高まります。
また、マーケティング施策で得た顧客の反応を元にブランドコンセプトを設計し、ブランディングを推し進めていくのも有効です。特徴やカバー範囲が異なる両者だからこそ、双方がうまく噛み合った際の相乗効果は絶大です。
ブランディングの具体的な手法

ブランディングの具体的な手法として、以下の2種類を紹介します。
- アウターブランディング
- インナーブランディング
アウターブランディング
アウターブランディングとは、社外に向けて実施するブランディングのことです。
ターゲットは一般消費者のみならず、取引先や求職者など多岐にわたります。
アウターブランディングで主に利用される施策は以下のとおりです。
- デザインクライテリア開発
- ブランドストーリー策定
- キャッチコピー・タグライン開発
- ブランドロゴ策定
上記の発信
- 映像
- Webサイトリニューアル
- SNS
- 広告
それぞれ解説します。
デザインクライテリア開発
獲得したいブランドイメージに合わせ、ブランドのデザインの世界観やトーン&マナーなどを、クライテリア(指標)としてドキュメント化し、定義します。CIやVIのような明確な定義を行う場合やとムードボードのようにイメージビジュアルを共有するために1枚のビジュアルにまとめたりアウトプットは様々ですが、言葉だけでなくビジュアル化してブランドとして伝えたいイメージを策定しておくことも大切です。
ブランドストーリー策定
自社が目指す姿やブランドに込めた思い、今後どうなっていきたいか、社会にどんな影響を与えたいかなどMVVやパーパスを文章化し、世の中に発信することで自社の取組への強化度を高めることができます。
ブランドコンセプトコピー・タグライン開発
ブランドコンセプトコピーとは、想起させたいイメージやブランドを一言で伝えるメッセージです。デザインクライテリアと同期し、ブランドストーリに込めた思いや自社らしさなどをワンフレーズでまとめることで、人々の記憶に残り安く、ブランドイメージを想起させるのに有効です。
キャッチコピーは商品の魅力などを限定的に短期的に訴求する為のコピー、タグラインやコンセプトコピーは企業や製品のコンセプトを体現する言葉や文章にて、比較的長期に渡って使用されます。
例えば、有名企業のコピーとしては、以下のような例があります。
資生堂:一瞬も 一生も 美しく
リクルート:まだ、ここにない、出会い
いずれも、自社の事業やブランドイメージを一言で表現している見事なキャッチコピーです。
ロゴ・パッケージ
ロゴやパッケージは企業のブランドイメージに直結する要素です。ブランドのイメージとして、顧客の認識に大きな影響を与えます。
例えば、人の目を引くような目立つデザインは、顧客の印象に残りやすくなります。色彩心理を活用して暖色系の色を利用することで、明るいイメージを与えることも可能です。 また、自社のロゴやパッケージの作成・変更は、企業イメージの刷新に効果的です。
広告
ブランディングを実施する広告媒体としては、以下のようなものがあります。
- テレビCM
- タクシー広告
- 屋外広告
- 雑誌・新聞広告
- Web広告
- SNS広告
これらの手法は、ターゲット毎に使い分けると有効です。例えば、タクシーではビジネスマン向けのCMを配信し、テレビでは一般消費者向けのCMを配信するなどの工夫が挙げられます。
また、ブランドイメージに合ったタレントやインフルエンサーを活用することで、広告効果をより高められます。自社が顧客に与えたい印象を言語化し、最適な人材をキャスティングしましょう。
Webコンテンツ
ブランディングができるWebコンテンツには、以下のようなものがあります。
- ブログ
- 動画
- ホワイトペーパー
質の高いWebコンテンツによって専門性をアピールすることで、顧客からの信頼を得られます。
SNS
SNSでの発信によって、ブランドイメージを構築可能です。
総務省の資料によると、世界のソーシャルメディア利用者数は、2023年の49億人から2028年には60億5,000万人に増加すると予測されています。
今後もユーザーが増え続けるSNSは、ブランド認知度やLTVの向上に効果的です。例えば、比較的高い年齢層を狙っていきたい場合は、ユーザー年齢層が高いFacebookやXを活用すると良いでしょう。
一方、若者向けであれば、若いユーザーが多いTikTokやInstagramなどの利用をおすすめします。
▼関連ページ
SNSブランディングとは?成功事例から学ぶ戦略と効果的な活用方法
インナーブランディング
インナーブランディングとは、自社の従業員に対して行うブランディングのことを指します。理念やビジョン、価値観を共有することで、自社ブランドへ愛着を持ってもらうことがインナーブランディングの目的です。
インナーブランディングによって、企業の価値観が従業員に浸透すると、自社商材のブランドイメージが正しく社外に伝わります。優秀な人材の獲得にも役立つほか、従業員のロイヤリティを高めるのにも効果的です。
以下では、インナーブランディングの具体的な手法を紹介します。
- 社内報
- 社内イベント
- ワークショップ
関連記事:インナーブランディングとは?
社内報
社内報は、企業の現状や将来の方向性を示すのに効力を発揮します。
例えば、経営層へのインタビュー記事や、従業員の日常業務の様子がまとめられた記事が挙げられます。社内報により期待できるのは、組織内での情報共有の促進や、従業員同士でのコミュニケーション活性化です。 これにより、企業の価値観を浸透させやすく、また、組織の一体感の形成にもつながります。
社内イベント
社内イベントを実施して、社内間のコミュニケーションを図るのも効果的なインナーブランディングになります。
社内イベントは、従業員同士が直接繋がりを持つ機会です。これにより組織の一体感が形成しされるとともに、企業が伝えたいメッセージや情報が自然な形で伝わるようになります。
例えば、四半期毎に実施する表彰パーティーや研修旅行などは、従業員のモチベーションを向上させるのにも効果的です。 社内イベントは、経営陣と従業員の双方向でコミュニケーションをとりながら、会社の方向性に関する意識を統一できる良い機会となります。
ワークショップ
ワークショップを実施し、自社への理解を深める方法も有効です。従業員自らが自社ブランドを探求することで、より企業の理念や価値観、ビジョンの理解促進がされやすくなります。
例えば、自社ブランド刷新のために、コンセプトやキャッチコピーを考えるワークショップの実施が挙げられます。組織内でコミュニケーションを重ねることで、従業員の当事者意識が向上したり、エンゲージメントが高くなったりすることが期待されます。
ブランディングを成功させる方法

ブランディングの成功率を高める方法は、以下のとおりです。
- ブランディングの実践的な知識を深める
- 目的やターゲットを明確にする
- 予算や人材を十分に確保する
- ブランディングのプロに依頼する
それぞれ解説します。
ブランディングの実践的な知識を深める
まずは、ブランディングに関する実践的な知識を身につけましょう。ブランドの戦略策定やマネジメント、広告やPR活動など、幅広い分野を学ぶようにします。
かつ、学んだことは実際の業務で実践して具体的にスキルアップを図っていきましょう。ブランディングの知識を学ぶためには以下の方法があります。
- 本や参考書などの書籍
- SNS
- 動画
- セミナー・講座
- 新聞
- ニュースアプリ・ニュースサイト
- OJTなど
ただし、世の中の情勢やトレンドは常に移り変わります。最新の情報を得て日々アップデートすることが重要です。
目的やターゲットを明確にする
ブランディングをする目的やターゲットを明確にしましょう。目的は、顧客のロイヤリティ向上やブランドの認知度アップなどが挙げられます。
ターゲットでは、自社の商品・サービスのブランド構築にとって理想的な顧客像を決めます。「こういったお客様に利用してもらいたい」と、ブランドを象徴するような人物イメージを具体化することが、ここでは重要です。
目的やターゲットを明確にすることで、どの手法で、誰にどのようなメッセージを伝えるかが定義できるようになります。こういった活動を計画的に実施することを、ブランディング戦略と呼びます。詳しくは「ブランディング戦略とは」をご覧ください。
予算や人材を十分に確保する
ブランディングは、長い期間をかけてファンを形成していく活動であるため、効果が出るには時間がかかります。その間も、イベントや広告、コンテンツ配信などを通じて活動を続けていかなければなりません。
そのため、ブランディングを成功させるには、長期で施策に必要な予算や人材を十分に確保しておく必要があります。
ブランディングのプロに依頼する
自社にブランディングのノウハウやリソースがない場合は、ブランディング会社に依頼をすることも視野に入れましょう。
ブランディングは専門性が高く、すぐに効果が出る施策ではないため、判断を誤りやすいのが特徴です。ブランディングに失敗すれば、費用対効果が見合わなくなるほか、自社の信用を失う要因にもなります。
また、日々の業務と並行してブランディング業務を進めるとなると、リソースが逼迫することも懸念されます。企業内のリソースをより有効活用するには、ブランディング会社に依頼するのがおすすめです。
ブランディングのご依頼なら、大伸社コミュニケーションデザインまでご相談ください。
弊社は、深いユーザー理解によるインサイトの発見とコミュニケーションデザインを支援する会社です。
ブランド策定からアウターブランディング、インナーブランディングまで、お客様の抱える課題に合わせたサポートをいたします。
詳しいサービス内容は、以下のリンクからご覧ください。
Branding Solutions | 株式会社大伸社コミュニケーションデザイン
ブランディングとマーケティングの成功事例
以下では、ブランディングとマーケティングの成功事例より、大手企業の事例を紹介します。また、弊社「大伸社コミュニケーションデザイン」でブランディングをご支援したクライアント様の事例も合わせて紹介します。
大手企業の事例
大手企業の事例より、マツダ株式会社と任天堂株式会社を取り上げます。
マツダ株式会社

マツダ株式会社は、広島県に本社を構える国内屈指の自動車メーカーです。
同社では、バブル崩壊後の不振から大幅な値引きを実施したことで、ブランド価値の低下を招いたことが課題となっていました。
そこで、競合他社との差別化を図るために、新たなキャッチコピー「Be a driver.」を掲げ、ブランドイメージを確立しました。競争の激しい自動車業界で特定のニッチ市場に焦点を当てることで、熱狂的なファンの獲得に成功しています。 マツダは、現在でも日本を代表する自動車メーカーとしての地位を確立しています。
任天堂株式会社

任天堂株式会社は、1889年に創業した世界的なゲームメーカーです。同社では、マリオやゼルダなどのキャラクターを通じて、強力なブランドアイデンティティを築き上げてきました。
2017年発売のNintendo Switchでは、世界中で「みんなで遊ぶ」楽しさを伝える広告を展開します。また、オンラインプラットフォーム「Nintendo Direct」内でファンとのコミュニケーションを図ることで、更なるブランドイメージの向上を図ります。
その結果、1億台以上(2021年12月末時点)の販売に成功し、史上最も売れたゲーム機の一つとなりました。 同社では現在、過去の人気ゲームのリメイクや旧作の再販などを積極的に実施しています。ノスタルジックな感情を呼び起こすマーケティング戦略によって、更なるファンの獲得を図っています。
大伸社コミュニケーションデザインの事例
弊社の事例より、株式会社KLASS様と福島コンピューターシステム株式会社様を紹介します。
株式会社KLASS様

株式会社KLASS様は、畳施工・壁紙施工の省力化機器、厨房機器・各種メカトロ機器を製造販売する総合FAメーカーです。
同社では、事業構造に対する社名や理念体系、ロゴの表記方法などにズレが生じていることが課題となっていました。
そこで、新たなCI(Corporate Identity)を構築し、社名やロゴの刷新を通じてリブランディングを実施しました。ブランドの統制を強化し、サイトやブランドブックを通じて発信することで、社内外から好評を得られた事例です。
同社は、現在でも業界をリードする企業として、注目を集めています。詳しくは「コーポレートブランディング | Works | 株式会社大伸社コミュニケーションデザイン」をご覧ください。
福島コンピューターシステム株式会社様

福島コンピューターシステム株式会社様は、福島に本社を構えるシステム開発企業です。
同社では、地元福島における認知度が低く、採用や社員の定着率に課題を感じていました。そこで企業理念を再構築するとともに、作成をしたのがブランドブック・ムービーです。地元福島でのインパクトのあるCMを放送し、認知度の向上を図りました。
その結果、YouTubeにおけるCMの再生回数115万回以上を達成(2024年4月現在)する成果を上げています。認知度の向上や、自治体とのつながりを得るきっかけにもなりました。詳しくは「コーポレートブランディング | Works | 株式会社大伸社コミュニケーションデザイン」をご覧ください。
ブランディングとマーケティングのご相談は大伸社コミュニケーションデザインまで

ブランディングとは、自社ブランドの独自性を顧客に認識させることで、ブランドの価値を高めていく活動のことです。顧客に自社の優位性を直接アピールするマーケティングとは異なり、長い期間を経て自社の企業価値を向上させていくのが目的です。
企業が永続的に活動していくためには、マーケティングとブランディングの両方に尽力していかなければなりません。
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