Blog DCDブログ
採用ブランディング
-
内定者の不安を払拭し、入社への期待に変換するためにできること
最終更新日:
就職活動、採用活動の末、無事内定!就活生にとっても、企業にとっても、気持ちが高まる瞬間ですよね。一方、内定辞退率は年々増加傾向にあるようです。25年卒を対象とした...
-
ブランディングとは?意味や目的・課題別の取り組み方も紹介
最終更新日:
ブランディングとは何か。目的や種類、得られるメリットなどをわかりやすく解説します。大伸社の経験をもとに、ブランディングの基礎を体系的に学べる内容にまとめています。...
-
リブランディングとは
最終更新日:
リブランディングとは、既存のブランドを時代の変化や市場のニーズに合わせて再構築することを指します。リブランディングには大きく分けてコーポレートブランディングと製品...
-
SNSブランディングとは?成功事例から学ぶ戦略と効果的な活用方法
最終更新日:
SNSブランディングとは、ソーシャルメディアを活用して企業やブランドの価値や認知度を高める手法のことです。現代のデジタルマーケティングにおいて、SNSは企業と消費...
-
ブランディング動画とは?役割からメリット、活用シーン、効果測定まで徹底解説!
最終更新日:
ブランディング動画とは?役割からメリット、活用シーン、効果測定まで徹底解説!
-
自治体が目指す 地域ブランディングとは
事例から学ぶ効果的な戦略と進め方最終更新日:
-
パーパスブランディングとは?
企業の存在意義を示すブランディング手法最終更新日:
パーパスブランディングとは、自社の存在意義を基に実施するブランディング戦略です。 ・なぜその企業が社会に存在しているのか? ・どんな貢献を社会に行うのか?
-
人的資本経営を推進する企業の「採用戦略」として重要なこと
最終更新日:
現代の競争激しいビジネス環境において、人的資本経営は、成長戦略を描く上で重要な役割を果たします。
-
「求職者をファンにする」採用ブランディングの考え方とは
最終更新日:
「採用ブランディング」とは採用において企業のブランドを伝えることで魅力を伝えることであり、これによって企業のブランドに共感した採用応募者の数を増やしたり、離職率を...
-
脱コモディティ化戦略!中級者が知るべき差別化5つの視点
最終更新日:
現代の情報が氾濫する社会・ビジネスにおいて、他社との差別化戦略は、必須事項となっています。 飽和状態の市場で生き残り、価格競争から脱却し、持続的な成長を遂げるた...
-
【実践編】ブランディング分析の5ステップ|競合に差をつける差別化戦略
最終更新日:
ビジネス環境が激化する中、競合との差別化はどの企業にとっても課題です。特にブランドへの共感を生むためには、自社のビジョンと顧客の期待を結びつけるブランディングが欠...
-
ブランディング広告とは?「ブランディング広告とダイレクトレスポンス広告の違いと効果的な活用方法」
最終更新日:
ブランディング広告とは、企業の製品・サービスやブランドの認知向上を目的とした広告のことです。この広告は、企業の存在や製品・サービスに対する認知を広めるために活用さ...