こんにちは。広報 吉田です。
本日は、7月25日(火)まで開催している展示会をご紹介します。
現在、六本木のAXISビルでは「ホスピタルとデザイン展」と題して、スウェーデンのある救急病院で行なわれたアートプロジェクトに関する展示が行われています。
http://www.axisinc.co.jp/building/eventdetail/595
このプロジェクトは、病院関係者の方とともに「丸、三角、四角」でドローイングするワークショプを実施し、アート作品を制作するというものです。デザイナー 赤羽美和さんの提案によるもので、2013年にセント・ヨーラン病院が開催したアートコンペで約200点の応募の中から選ばれ、採用されたそうです。
会場には、病院関係者の方が実際にワークショップで制作した原画や、それをもとに赤羽さんがデザインした作品が展示されています。スウェーデンの病院には、こちらと同じものが飾られているそうです。
(左:ワークショップで作成された原画、右:赤羽さんがデザインしたアート作品「JAM」)
来場者は、用意されたスペースに丸・三角・四角のシールを自由に貼ることができます。会期中、変化を繰り返しながら、新たなパターンが生まれるそうです。私も貼ってきました!
こちらのプロジェクトは、病院関係者の方が制作に参加しているという点がポイントだと思いました。アート作品は、見る人によって感じ方や受け取る印象が異なるため、病院に飾る作品を選ぶことはなかなか難しいことだと思います。ですが、こちらの作品は病院や患者さんのことをよく知るメンバーによって生み出されたことで、患者さんや病院で働く方々の心に寄り添ったものになっているように感じました。クリエイターが一方的にものづくりを行うのではなく、ユーザーとともにものづくりを行うことの大切さを改めて実感した展示会でした。
会場では、ワークショップの様子を撮影した動画の放映、スウェーデンで開催された後に京都の病院で実施されたワークショップについての展示も行われています。週末には、トークセッションも開催するそうです。7月25日(火)まで開催しておりますので、ぜひ皆さん、足を運んでみてはいかがでしょうか?
展示会開催 概要(公式サイトより引用)
ホスピタルとデザイン展
期間 2017年07月19日(水) ~ 07月25日(火)11:00 ~ 20:00(最終日は18:00まで)
会場 シンポジア(アクシスB1F)
入場料 無料
http://www.axisinc.co.jp/building/eventdetail/595
グループ会社のmctが「ヘルスケアプロジェクトのフロントエンドにおけるコ・クリエーション」についてのブログを掲載していました。関連記事としてこちらもご覧ください。
http://www.mctinc.jp/magazine/2015/12/02/1547/index.html
※掲載許可をいただき、写真を撮影・使用しております。
最新の開催情報は必ずイベントの公式サイト等でご確認ください。