一方的な広告が響かない時代。テレビが見られない時代。
SNSの浸透をはじめ、ユーザー自らが発信したり、自分から必要な知りたい情報を探したり。
そんな時代の中、ユーザー中心のデザインがスタンダードな考え方になってきています。
大伸社コミュニケーションデザインでクリエイティブディレクター/アートディレクターを担当している相馬です。
企業×企業や、企業×ユーザー間のさまざまなコミュニケーションや、
コミュニケーションする上で必要なコンセプトやツールをデザインすることを仕事にしています。
ユーザーに好きになってもらうには?
ユーザーの想像を超える、話題になる商品やサービスをつくるためには?
実は答えはいたってシンプルなんです。
相手の立場にたって相手の深層心理に踏み込んで考えることです。
まさに「恋愛」と一緒だと私は考えます。
ただやみくもに
「君が好きだ。君が好きだ。君が好きだ。」とささやいても
「なんかコワい、、、なんかキモい、、、」と相手に引かれてしまいますよね。
「オレってイケてるでしょ~カッコいいしょ~」とオレ様アピールされても
「なんだコイツ、、、なんかキモい、、、」となってしまうと思いませんか?
片思い中、好きな人に振り向いてもらうために、
「あの人ってどうしたら喜んでくれるかな?」
「どんなコトを、どんなタイミングで、メールしたらうれしいかな?」
「あの人に魅力的な人だと思ってもらうためには?」と考えますよね。
自分よがりではなく、相手のことを想っているからこそ恋愛は成就します。
好きになってもらうために、相手の立場に立って「喜んでもらえること」を実践します。
相手を想い、相手に伝わる響くメッセージで告白します。
けれども、自分だけで考えていると、「本当に伝わるのか」不安ですよね。
できれば、プロのコピーライターがラブレターを書くのを手伝ってくれるとうれしいですよね。
プロのデザイナーが自分を魅力的に見せられるファッションやヘアースタイルを一緒に考えてくれると助かりますよね。
クリエイターが「よいと思うものをただ単純に提案する」のではなく、「一緒につくる」ことで、
「プロの人から与えられたもの」ではなく、「自分の想いをカタチにしたもの」になると考えます。
あくまで、クリエイターは「お手伝い」です。
クリエイティブ開発ワークショップを通して、
ユーザーのニーズやウォンツを理解し、
ユーザーのエモーショナルの抽出や、コアバリューを抽出するファシリテーションを
コピーライターやアートディレクターが行うことで、
その人の魅力やユーザーの立場に立った熱い想いを、
より一層輝かせるためのお手伝いができるのです。
そんな「おせっかいおばさん」みたいなことに夢中になっています。
何より「一緒につくる」ことがとても楽しいんです!
お悩みがあったらぜひご相談ください。
恋愛を成就するために、恋愛占いではでてこないような『答え』を導き出すお手伝いをします!
とは言え、自分のこととなると恋愛テクニックは皆無に等しい(!)です、、、。
リアルな恋愛相談の場合は、経験豊富な占い師さんまでお願いします!