まずインフォグラフィックスとは一般的に次のようなものを指します。
図やイラストを効果的に使い、分かりやすく視覚化したもの
特に読解が難しいデータほど、インフォグラフィックスにすると視覚的に分かりやすくなります。また見る人の目を引くビジュアルを作ることもできます。
さらに老若男女、海外の方にも伝わりやすいというのも利点です。
そこで次に、実際の作り方をご紹介していきます。
DCDのインフォグラフィックスチーム!の
カツラガワです!
早速ですがお題は、世間は夏休み!ということで、、、
「みんなは宿題をいつ終わらせていたか」社内アンケートをとりました!
テキストでまとめるとこんな感じですね。
はっ!確かにそうですね、
ひとまず、このデータの中で特に注目すべき箇所をピックアップしてみましょう。
はいっ
①31日最終日に終わらせる人が多い
②1日目には終わっているという猛者もいる
それをふまえ、ビジュアルの要素を足してもっと楽しい図になるようにしてもらえますか?
はいっ!楽しくですね!了解です!
…えっ…(どこから突っ込めばいいのかわからないけど)なんでグラフがネコになってるの…?
かわいいからです!
たしかにかわいー(棒読み)
ただ、テーマやデータに関連したものにすると、見る人により伝わりやすいものになります。
なるほど!!ちなみにこの背景の黄色はどうですか?印刷するなら蛍光イエローにしたいんですけどね。
基本的なことですが、目を引くことだけではなく、全体としての見やすさはもちろん考慮しましょう…!
ありがとうございます!でも、なんかもっとワクワク感がほしいです…もっとインフォグラフィックスらしいような!
それなら、今のグラフを1枚の絵のようにしてみたらどうでしょう!
それです!そういうのやってみたかったんです!やってみます!
ハァッハァッ できました!!!
はいっ工夫したポイントとしては
・日にちの情報をカレンダーと連携させることで、よりイメージしやすくしました。
・アンケートのときにでてきたコメントも盛り込んでみました!
・夏休みに関連するイラストを、全体的なバランスをみながら配置し、楽しいビジュアルにしました。
なるほど!色々工夫して作ってくれたんですね。
私、もっといろんなデータでインフォグラフィックスをつくりたくなりました…!
また私たちの力作のインフォグラフィックスができたら、ここでご紹介させていただきますのでよろしくお願いします!